スポンサーサイト 


みんな群馬人。 

オレってブログのタイトル下の文章やmixiで群馬を強調してるのに、

なぜか群馬ネタを書いた記憶がありません。

ってことで今日は群馬人ネタです。

あと、高校の同級生・つきからバトンが回ってきたのでそちらもやりたいと思います。

バトンは一番下の「続き」をクリックすれば読めます。





では今日の日記。

午前中に使い捨てコンタクトを買いに近所の眼科へ行きました。

ちっちゃい頃からお馴染みの眼科なので未だにここで買ってます。

まず視力を測り、続いて先生に診てもらいました。

診てもらった後、看護婦さんの言葉。



「お大事なさい。」











…!!











今、お大事なさいって言ったよね!?

でた~群馬弁!!

オレもまさかこれが群馬弁だとは、

mixiの「群馬弁辞典」のコミュニティーを見るまで知りませんでした。

正確には「お大事になさい」で「に」が抜けちゃってるらしい。

そもそも「あーね」と「~なんさぁ」でさえ群馬弁だと気付いてなかったし。





その後、待合室でコンタクトの購入待ち。

名前を呼ばれ、お会計。

ここでレジのところにいた看護婦さん?たちが一斉に、



「お大事なさ~い」
















思いっきり群馬弁だからっ!!





オレも気付かないうちに群馬弁を連発してるんですかね?



←画像をクリックでランキング投票




バトンはこちら
↓↓↓↓↓↓↓

ではバトンやりま~す!


◆自分を色に例えると?

なんとなく紫。
普段の服装で微妙に紫が入ってるものが多いから。

◆自分を動物に例えると?

ナマケモノ。
その名の通りです。

◆自分を好きなキャラに例えると?

どんな漫画にもいるけれど、
目立たなくもないけど超脇役的なキャラ。

◆自分を食べ物に例えると?

お刺身の下に敷いてあるツマ。
ふと思いついたから。

◆自分を飲み物に例えると?

野菜ジュース。
今飲んでるから。

◆自分を花に例えると?

雑草。
踏まれても踏まれても立ち上がります。

◆次にまわす5人を色で例えると?

たまにはちゃんと回しますかね。
じゃあ…

saya → オレンジ (いっつも元気な感じが)
まゆ → 白 (雪国育ちだから)
どぅ → 紫 (エロボーイな感じが)
きんた(兄) → 茶 (ラグビーな感じが)
あび → 茶 (茶系の服装が多い感じが)




って感じです。
バトン回してくれたつきサンキュー♪

スポンサーサイト

コメント

群馬弁は聞いてて分かるよー!
実家帰る度に「あー群馬弁喋ってんなぁ」って思う笑
そんなあたしは東京に出て半年で群馬弁を話せなくなりました・・・(:_;)

東京って怖ーい

>ねぇ

オレはずっと群馬だし大学も群馬だし、
群馬弁喋ってるやつの方が多いから気づかないw
東京でも群馬人であることを忘れないでぇ~(´;ω;`)

方言ってその土地に行けば自然とうつるはずですよ。高校が足利で、
入学後、数ヶ月で佐野弁が身に付いてしまった。

  • [2006/05/17 17:14]
  • URL |
  • 生粋の群馬人?
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お大事なさいって何??(笑)
普通 お大事に だよね??(笑)
群馬って方言多いんだねww
ってか,そうなん??って使う??
私のところは群馬に近い埼玉だから使うんだけど,東京よりの埼玉人は使わないらしいんだよо
通じるんだけど使わないって言われたо
そうなん??は群馬も使う??

バトンもらっちゃった(●´∀`)
私はオレンジですかww
明るいかなぁ??
私はただの単細胞なバカですww
さっそくやってみようか☆
ありがとね(`∀^*)

群馬弁懐かしい…

群馬を出てしまったので、なんか懐かしい…(笑)


某辞典で群馬弁の代表例に
「放る」⇔「捨てる」

というのがあったが聞いた事ないYo(-_-;)

>生粋の群馬人?さん

高校が足利ですか~超近いですねw
佐野弁ってあるんですか!?
初めて聞きました☆
栃木は北部の方の方は方言がすごいですよねw

>saya

お大事に の方がよく使うよ♪
けど、お大事なさいを聞いても違和感は感じないw
「そうなん?」は思いっきり群馬弁だねw
群馬近辺の方は結構「~なん?」って言うかも!
バトンよろしく(σ・∀・)σ

>べーさん

元群馬の方なんですか?
「放る」は聞いたことないですね~。
これからも時々群馬ネタを書いていくので読みに来てくださいねw

はじめまして^-^

sayaちゃんのブログからお邪魔しましたww

群馬弁!!私埼玉出身なんですけど・・・埼玉の端のほうのかなり群馬よりに住んでたんですけど・・・みんな群馬弁しゃべりますよww
「あ~ね」とか・・・でも高校に入るまでずっと標準語かとおもってました(汗)

>ひなさん

sayaさんのとこでよく見かける名前ですねw

群馬寄りの埼玉人は意外と群馬弁喋りますよねw
「あーね」も使うんですか!?
仲間だ仲間だ♪
オレは大学入るまで群馬弁に気付きませんでしたよw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://upstart1112.blog65.fc2.com/tb.php/5-5f97bdbb

